他社サービスからの「乗り換え」が多い理由

他社サービスからの「乗り換え」が多い理由

「ニュースレター作成支援サービス」は毎号テンプレート(雛形)をお送りするサービスです。

長年このサービスを運営していると、他社サービスから乗り換えをしてくる方が少なくありません。

ご存じの通り、ニュースレターのテンプレート(雛形)をお届けするサービスは当社以外にも複数の会社が行なっています。

それなのに、なぜ他社サービスから乗り換えをしてくる人が多いのでしょうか?

実際に乗り換えをしてきた複数の方に尋ねたところ、以下の2つのポイントに不満感を感じているようでした。

運営者が「ニュースレター販促」の本質を理解していない

例えば、整体院に特化したニュースレターテンプレート(雛形)サービスがあるとします。

そのテンプレート(雛形)はとてもよく出来ています。

デザイン的にはとても完成度が高いのですが、はっきりいってこれでは良い効果を得ることは難しいと思います。

実は、私自身「整体院向けテンプレート(雛形)」を利用したニュースレターを(消費者として)受け取ったことがあります。

いつも通っている整骨院が発行し始めたのです。

しかし、はっきりいって全く読む気がしませんでした。

紙面の中には可もなく不可もない健康コンテンツと雑学コンテンツが載っているだけでしたからね。

我々消費者はそのような雑学ニュースレターを読みたいのではありません。

スタッフさんのメッセージやお店(会社)からのお知らせを読みたいのです。

しかし、その会社には「ニュースレター販促」のノウハウがありません。

だから、ニュースレターっぽいテンプレート(雛形)をお届けしているのです。

その結果、ニュースレターを発行しているお店(会社)のお客様はファン客化せず、利益が上がることもありません。

サービスを継続できない

「今まで利用していたテンプレート(雛形)サービスの会社がいきなりサービスを止めてしまいました」と言いながら、当社に乗り換えをしてくる方もとても多いです。

「ニュースレターのテンプレート(雛形)を配信するサービス」といえば、一見楽して儲かるイメージがあるかもしれません。

だから、この市場に気軽に参入してくる会社がとても多いですね。

当社は2006年からサービスを行なっているので、今まで数多くの会社がサービスをスタートし、いつの間にかサービスを終了した会社がかなり多く見てきました。

想像以上に儲からないからだと思います。笑

はっきりいって、販促ツールのサブスクリプションサービスはあまり儲かりません。

儲からない、というよりも「儲かり続ける」ことがとても難しいビジネスモデルです。

私も長年このサービスを運営してきて、いろいろな苦労をしてきたので、撤退する方の気持ちも理解できますが…。

というわけで、当社に乗り換えをしてくる方の多くがこの2つの理由で乗り換えをしてきます。

もし、今現在他社サービスを利用していて良い結果が得られない場合は、お気軽に乗り換えてください。笑

大歓迎いたします♪

テンプレート(雛形)はもちろん、「ニュースレター販促」を成功させる様々なノウハウをお届けいたします。




タイトルとURLをコピーしました