ニュースレター販促を成功させる5つの方法 第1話

ニュースレター販促を成功させる5つの方法 第1話

「商売繁盛を実現する方法」とは…

1. 新規客を集める
2. 初来店(初購入)
3. リピート客を増やす

です。

とてもシンプルです。

このシンプルな流れさえ構築することができれば、あなたのお店(会社)は、今後安定した経営を実現できます。

当然ですよね。

一度来店したお客様が、その後永続的に来店し続けてくれるのであれば、広告を打つ必要もありません。

年々お客様の数が増え続けていく(客数が蓄積される)わけですから、商売繁盛が実現するのは当然です。

毎月高額な広告費をかけながら新規客を集め続ける経営スタイルに比べると、いかに健全な経営が実現できることをご理解いただけると思います。

しかし、多くの経営者が行なう販促策のほとんどは新規集客を目的とするものばかりです。

(WEB広告やチラシ、フリーペーパー広告などがその代表例です)

なかには非常に集客力のあるフリーペーパーも存在します。

1回の広告出稿だけで、100人以上の集客が実現したなんて話も珍しくありません。

とても魅力的な販促策手法といえるでしょう。

…ただ、もったいないのは、せっかく多額の広告費を使って集めた新規客をほったらかしにしていることです。

一般的に新規客を獲得するためにかかる広告経費は、既存客を再来店させる経費の5~6倍かかると言われています。

例えば、10万円のフリーペーパー広告で50人の新規客が来店した場合、1人当たり2,000円の広告費がかかる一方、既存客は400円程度で来店していただけるという計算です。

これが車や住宅といった高額商品を販売している業種であれば問題はありませんが、客単価が1万円以下のお店の場合はほとんど利益が残りません。

一方で、「低コスト(または無料)でお客様が来店していただく方法」があるとしたらどうですか?

一気に利益率の高い経営が実現することになります。

その方法については次ページ(第2話)で説明いたします。




タイトルとURLをコピーしました