お客様と仲良くなる方法

お客様と仲良くなる方法

お客様との会話の中で、「最近暑いですよね~」という天気の話だけで終始していたら要注意です。

(冬の場合は「最近寒いですよね~」ですね)

なぜなら、「私とあなたはまだあまり仲良くないよね」と言っているようなものだから。

人と人が会話をする場合、共通点が会話のネタ元になることが多いんですね。

例えば、あなたと同じ趣味をもっている知人と会話する時も共通点である趣味の話が多いはず。

「昨日のサッカーの試合、見た?」というふうに。

同様に、あなたとお客様は同じ地域に住んでいるので、「天気」が共通点になるわけです。

もちろん、「天気の話」が悪いわけではありません。

「天気の話」だけで終始していたら要注意ということです。

お互い、共通点を知らないから。

それではどうすればお客様と共通点を見出せるのか?といいますと、ニュースレターなどであなたの日常をお知らせすればいいのです。

「私は映画が大好きです!」という情報をニュースレターに書けばそれを読んだ映画好きなお客様が反応します。

「私も映画が好きなんです!」というふうに。

そこでお互いの一押しの映画を教え合ったりすることで、徐々にお客様と仲良くなることができます。

すると、お客様にとってあなたは「感じが良い店員さん」になりますから、当然来店頻度が上がります。

来店頻度が上がれば売上げや利益が増えていきますから、商売繁盛が実現しやすくなります。

これが「ニュースレター販促」のメリットの1つです。




タイトルとURLをコピーしました